JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)西岐阜駅 車で7分

予約優先058-227-7001

こむら返り

2022.07.18
小野 聡

近所の人から「夜中に脚が攣るんだけど」って相談されました。 この時期よく聞く話です。

こむら返り → “こむら”とは? “腓”…“ふくらはぎ” のこと。腓腹筋です。 腓腹筋が異常緊張をして痙攣を起こした状態です。腓(こむら)がひっくり返るくらいの痛みを起こすことから “こむら返り” といいます。

【原因】・ミネラルと水分不足 ・冷え ・運動不足 ・筋肉疲労 ・多量飲酒

【予防と対策】・バランスの良い食事 ・就寝前にコップ一杯の水 ・就寝前の入浴や足湯 ・軽めの運動

日中冷房などで身体が冷えすぎている可能性があります。入浴や足湯などで身体を温めてみましょう

汗をかく時期、発汗によってミネラルが不足するため食事でカリウム、ナトリウム、マグネシウムを含む食材を摂取しましょう

飲酒は利尿作用があります。尿から水分が排泄されるためミネラル不足になります。スポーツドリンクや麦茶等でミネラルを摂るようにしましょう

ストレッチやウォーキング程度の軽めの運動を心掛けてみましょう。

小野 聡
この記事を書いた人
院長の小野聡です。岐阜市生まれのO型・うお座です。
心身共に感動して、納得して、喜んでいただける施術を志しております。
予約優先058-227-7001

営業日・営業時間

×
[平日] 09:00 - 22:00(受付20:00)
[日・祝] 10:00 - 19:00(受付18:00)