JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)西岐阜駅 車で7分

予約優先058-227-7001

姿勢の悪さは脳に影響する

2023.04.18
小野 聡

〈脳〉について最近色々と出版されています。興味があって以前より読んでいる本が「勝負脳」「脳に悪い7つの習慣」。最近読んだ本が「スマホ脳」や「最強脳」そして次は「運動脳」。
その内の「脳に悪い7つの習慣」「脳に悪い12つの習慣」(関連書)の中に、姿勢と脳の関係性について書かれていて(うんうんと)納得する内容があり是非紹介させて下さい。
……『姿勢が保たれていないと、身体のバランスが崩れてしまい、空間認知能は働きにくくなるのです。正しい姿勢、水平な目線を維持すると、物事を正確に理解したり、身体をコントロールしたりすることがしやすくなります。(本文より抜粋)』『姿勢は日頃から正しくしておくことが大事です。その上で目線をいつも水平に保つようにしていれば、身体のバランスがよくなり、空間認知能がアップして、思考力も発揮できます。体が疲れにくくなるので、集中力を維持しやすいというメリットもあります。(本文より抜粋)』
身体のバランスを保つポイントは“姿勢調整”です。骨盤と背骨の調整を含む“骨格調整”と“筋バランス調整”です。姿勢を整えてから“姿勢体操”です。お問い合わせ下さい。

小野 聡
この記事を書いた人
院長の小野聡です。岐阜市生まれのO型・うお座です。
心身共に感動して、納得して、喜んでいただける施術を志しております。
予約優先058-227-7001

営業日・営業時間

×
[平日] 09:00 - 22:00(受付20:00)
[日・祝] 10:00 - 19:00(受付18:00)